FX 口座 比較

スポンサードリンク

FXの口座を比較する前に

FXを始めようと口座に関する比較をする前に、その取引であなたにどのようなことが起こるのかを試してみましょう。実際のお金が動くようになってから、動揺しないためにも、バーチャルの世界で実際の取引と同じことを体験しておくといいでしょう。
FXの口座を比較する前の、バーチャル体験としてメジャーなものは、外貨どっとコム運営による「バーチャルFX」です。「バーチャルFX」は、仮想マネー500万円を使って、外貨取引を行っていく、80万人以上の方が登録している人気サイトです。「バーチャルFX」には、コンテストの開催もあり、開催期間終了時点の資産と評価損益で順位を決定し、上位入賞者に豪華商品が贈られるという、魅力的な企画が開催されています。「バーチャルFX」の他にも、セントラル短資オンライントレードが運営する「為替ゲームFX1」でも、豪華商品が贈られる企画が開催されています。
どちらのサイトも、FX口座を比較する前に、バーチャル体験場として魅力の高いサイトで、楽しみながら取引についても学ぶことができますし、FXの口座を比較する際に、自分にとっての必須条件が見つけられる手段にもなります。実際にFXを始めるために、口座の比較をしてみようと考えていない方でも、ポータブルゲームやテレビゲームで遊ぶような感覚で、ちょっとレベルの高いゲームとして楽しむのもいいかもしれません。

FXの口座を手数料とスプレッドで比較する

FXの口座開設の比較で一番気になるポイントは「取引にかかるコスト」なのではないでしょうか。取引手数料が無料でも、スプレッドが高く設定されているような場合は、手数料を有料としている会社よりも、取引コストがかかってしまうという場合もありますので、FXの口座を比較する場合、手数料とスプレッドを合わせて比較するようにしましょう。
まずは、FXの口座を比較するポイントの、手数料とスプレッドについて説明していきたいと思います。スプレッドというのは、為替の売値と買値の差のことで、購入した通貨×スプレッドが為替を購入する際のコストとなるわけです。さらに、取引する際の手数料が必要になるので、購入した通貨×スプレッド+手数料が取引にかかるコストになります。例えば、手数料無料でスプレッド5銭の場合、500円のコストがかかる、ということになります。手数料200円でスプレッド3銭の場合も、500円のコストがかかることになります。取引にかかるコストとしてみると、両者とも同じコスト、ということになります。このような仕組みから、FXの口座を比較する際は、手数料とスプレッドを一つとして考えて検討することが、必要だ、ということが分かるでしょう。
FXの口座を比較する際、購入時にかかるコストを比較することで、有利な取引ができるかどうかがわかります。各社、設定している金額がことなるので、FXの口座開設に関する比較では、必ずチェックするようにしておきましょう。

FXの口座を信託保全で比較する

FXの口座を比較検討する最重要ポイント、それは「信託保全」と言ってもいいのではないでしょうか。もし万が一、取引をしているFX業者が倒産した場合に、自分の資産を守るために信託保全について考えておくことは、必須の条件です。
FX口座の比較重要ポイントになる信託保全というのは、金融商品取引業者に対して法律で定められているお金の保管方法の一つであり、FX業者に預けた証拠金を、FX業者が提携している信託銀行へ預ける、という方法です。万が一FX業者が倒産したとしても、証拠金は倒産した業者ではなく、信託銀行に預けられているため自分の資産を守ることができますが、信託保全の対象については各社で異なるため、FX口座を比較する際に信託保全の内容を十分に確認することが必要です。例えば、円のみが保全の対象になる場合や、保全の上限が設定されているなど、FX上級者には不利になる場合もあるので、FX口座を信託保全で比較する場合は、納得できるまで確認するようにした方がよいでしょう。
最近増加しているのが「クリック365」です。これは、証拠金が信託銀行ではなく、取引所に保管されるため、万が一の時でも自分の資産を守ることが出来ることと、非取引所での取引に比べ、税金面で優遇されているので、有利な取引が望める、というものです。特にFX上級者の方は、一度クリック365でのFX口座の比較検討を行ってみるのもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

FXの口座を比較してトクをしよう!リンク

inserted by FC2 system